1. ホーム
  2. 参加したい・学びたい
  3. 市内で行われている福祉活動が知りたい(みんなの福祉掲示板)
  4. 2014年2月の記事一覧

市内で行われている福祉活動が知りたい(みんなの福祉掲示板)

2014年2月の記事一覧

2014年02月28日

株式会社MIしまね様より、3月15日に島根県立はつらつ体育館(松江市)で開催されるスポーツフェア交流会が届きました。

障がい者スポーツ競技である車イススポーツ競技の体験交流会を実施します。お気軽にご参加ください!!

詳細はこちらをご覧ください。

障がい者スポーツフェア 車いすスポーツ競技体験交流会

障がい者スポーツフェア 車いすスポーツ競技体験交流会

2014年02月20日

出雲市社会福祉協議会より、3月12日に出雲市社会福祉センターで開催する大人のためのボランティアスクールが届きました。

突然の災害でライフラインや道路が遮断され、一時的に孤立状態になったと想定し、自分や家族を守る方法を学び、隣近所との助け合いを考えます。皆さま是非ご参加ください。

大人のためのボランティアスクール~災害時における自助力アップから近助力(きんじょりょく)アップへ~

大人のためのボランティアスクール~災害時における自助力アップから近助力(きんじょりょく)アップへ~

2014年02月19日

出雲市教育委員会青少年育成課様より、3月8日にビッグハート出雲で開催される出雲市子ども・若者支援協議会主催講演会が届きました。

講演会「子ども・若者を支える地域づくり」を開催します。
不登校やひきこもりなど、社会生活への適応が難しくなってしまった子ども・若者を支える地域づくりを一緒に考えてみませんか。

出雲市子ども・若者支援協議会主催講演会「子ども・若者を支える地域づくり 不登校・ひきこもりの人への地域支援」

出雲市子ども・若者支援協議会主催講演会「子ども・若者を支える地域づくり 不登校・ひきこもりの人への地域支援」

2014年02月17日

出雲市社会福祉協議会より、3月4日に出雲縁結び交流館で開催するボランティア交流会が届きました。

出雲市内のボランティアが集まる交流会です。現在、ボランティア活動をされている方はもちろん、興味がある方もお気軽にお越しください。ボランティアで自分探ししてみませんか。

ボランティア交流会

ボランティア交流会

2014年02月17日

出雲市社会福祉協議会より、3月5日に出雲市社会福祉センターで開催する発達障がいについての福祉講演会が届きました。

定員に達しましたので募集を終了いたします。
たくさんのご応募ありがとうございました。

発達障がいについて理解し、教育現場、職場、地域でできる支援について学ぶ講演会を開催します。皆さま是非ご参加ください。

出雲市社会福祉協議会主催「発達障がいについての福祉講演会」

出雲市社会福祉協議会主催「発達障がいについての福祉講演会」

2014年02月17日

特定非営利活動法人エスペランサ様より、3月2日に出雲市総合ボランティアセンターで開催される第2回エスペランサ学習会が届きました。

NPOエスペランサ、今年度2回目の学習会です。今回は、外国にルーツをもつ子どもさんが通う、保育園と小学校の先生をゲストに おむかえし、ことばや文化のちがいなどから子どもさんが感じている困難、先生方のとりくみなどについて、お話いただきます。どうぞご参加ください!

第2回エスペランサ学習会 外国にルーツをもつ子どもたち~保育・教育の現場で~

第2回エスペランサ学習会 外国にルーツをもつ子どもたち~保育・教育の現場で~

2014年02月14日

しまね分かち合いの会・虹様より、3月1日にサンレディー大田(大田市)で開催される第5回しまね自死遺族フォーラムinおおだが届きました。

「自死」についてみんなで考えてみませんか。今回は、「自死遺族と未遂者家族」が勇気をもって語ります。
パネル展『私の中で今、生きているあなた』も同時開催します。

第5回しまね自死遺族フォーラムinおおだ~愛しい人を語れる社会に!今,大田から~

第5回しまね自死遺族フォーラムinおおだ~愛しい人を語れる社会に!今,大田から~

ページの先頭へ