1. ホーム
  2. 参加したい・学びたい
  3. 市内で行われている福祉活動が知りたい(みんなの福祉掲示板)
  4. 2014年8月の記事一覧

市内で行われている福祉活動が知りたい(みんなの福祉掲示板)

2014年8月の記事一覧

2014年08月27日

平田地域福祉のまちづくり協議会様より、9月7日に平田文化館・福祉館周辺で開催されるひらた福祉フェスティバルが届きました。

第25回となりました「ひらた福祉フェスティバル」を平田文化館周辺にて開催いたします。平田地域の福祉団体、福祉施設24団体が様々な催しを準備し、みなさまのお越しをお待ちしています。

午前9時30分から午後3時30分までの開催です。

皆様お誘いあわせのうえ、どうぞご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。

ひらた福祉フェスティバル

ひらた福祉フェスティバル

2014年08月25日

出雲市障がい者レクリエーション実行委員会様より、10月4日に鳥取県境港市で開催される第34回出雲市障がい者レクリエーションが届きました。

市内の障がい児(者)とその家族・ボランティア等が、レクリエーションを通じてお互いに親睦を深めることを目的とし開催します。

第34回出雲市障がい者レクリエーション開催要項 第34回出雲市障がい者レクリエーション参加申込書

2014年08月25日

わくわく出雲様より、9月20日に縁結び交流館で開催されるワクワク子育て講演会「遊びの力を信じて」が届きました。

今の大人は遊ばせることよりもついついたくさんの知識を教えたがってしまいますが、子どもたちは遊びを通して興味を持ったことを楽しみ、感じ、考える力や創造力・持続力・継続力・問題解決力などを養って行くようです。そうした力は基本的な人間力として「つ」のつく時代(1つ~9つ)を過ぎてから学力を伸ばしていくのだそうです。

ところがこの基本的な力が育っていない子供たちにはいくら知識を教えようとしてもなかなか身につかず、また自分を素直に表現できないことから人間関係にも問題を抱えてしまいます。まず、大切なことは大人の価値観を押し付けるのではなく、ありのままの子供の個性を受け入れ、大切にし、できないことを責めるよりできることをしっかり誉めることが一人一人の力を引き出し伸ばしていくようですね。

子供が将来その能力をしっかり引き出し、自分らしく生き、生かしあい生かされ合う社会を創るには、幼い頃に思いっきり遊ばせてあげることがなにより大切です。あそびの中にこそ生きる力の基本がギュッと詰まっているんですね。

ワクワク子育て講演会「遊びの力を信じて」

ワクワク子育て講演会「遊びの力を信じて」

2014年08月18日

いのちの輝きを考える日実行委員会様より、10月18日に出雲市役所くにびき大ホールで開催される第3回いのちの輝きを考える日が届きました。

がん末期など終末期において自分らしい尊厳ある人生の最期を迎えるためにはどのような医療やケアがふさわしいのか。またそれをどう自己決定していくのか。ともに考え、明日からの生き方につなげま しょう。

第3回いのちの輝きを考える日

第3回いのちの輝きを考える日

2014年08月15日

社会福祉法人桑友(そうゆう)様より、9月13日に桑友(そうゆう)で開催されるまるべりーパンまつりが届きました。

当日限定パンの販売、パン作り体験など、たくさんの企画で皆様のお越しをお待ちしています。この機会にぜひまるべりーのパンをご賞味ください!

まるべりー パンまつり

まるべりー パンまつり

2014年08月06日

日本赤十字社島根県支部様より、9月6日~9月7日に島根県立青少年の家サン・レイクで開催される赤十字防災ボランティア地区リーダー養成研修会が届きました。

「赤十字ボランティアセンターを支援するあなたを待っています」をメインテーマに、災害時、赤十字災害ボランティアセンターで活動していただける方を対象に、被災地支援のあり方や支援者としての考え方を学びます。

防災ボランティア地区リーダー養成研修会

防災ボランティア地区リーダー養成研修会

2014年08月04日

出雲市男女共同参画センター様より、9月4日~10月30日に遙堪小学校体育館で開催される人間関係構築力を学ぶ「赤ちゃん登校日」授業が届きました。

コミュニケーション能力の不足から、様々な問題が起きている現代社会。赤ちゃんの持つ「魔法の力」を借りて、小学生が人間関係を0から構築する力を養います。参観者にとっても、大きな気づきと学びのある授業です。

人間関係構築力を学ぶ「赤ちゃん登校日」授業

人間関係構築力を学ぶ「赤ちゃん登校日」授業

ページの先頭へ