1. ホーム
  2. 社協の活動紹介
  3. 平成27年度住民参加型在宅福祉サービス団体交流会を開催しました。

社協の活動紹介

2015年12月07日

平成27年度住民参加型在宅福祉サービス団体交流会を開催しました。

 11月18日(水)出雲市社会福祉センターにおいて「平成27年度住民参加型在宅福祉サービス団体交流会」を開催し、9団体、約40名が参加しました。この交流会は、出雲市内で在宅生活を支える活動している団体の交流を深めるとともに相互の連携を図ることを目的に毎年開催しています。

 参加団体に、運営上の課題、活動している地域での課題及び解決方法について発表して頂き、各団体が抱える課題の共有化を図りました。今回、初めての試みとしてグループワークを行いました。2グループに分かれて「それぞれの活動の特徴など」を模造紙に書き込み「各団体で出来ないことを補う連携について」話し合いました。活発な意見交換が行われ「あの団体は、そんな活動をしていたのか。」との声が多く聞かれ新たな発見がありました。また、介護保険制度の説明を出雲市役所高齢者福祉課から受け、今後の活動への参考となりました。

 これからも交流会を開催し、少しでも地域の皆さんのお役に立てる様な活動を続けていきます。

20151207-1_jyuminsankagatakoryukai.jpg

20151207-2_jyuminsankagatakoryukai.jpg

ページの先頭へ