1. ホーム
  2. 社協の活動紹介
  3. 平成27年度ふれあいサロン研修会を開催しました。

社協の活動紹介

2015年12月18日

平成27年度ふれあいサロン研修会を開催しました。

 11月30日、朱鷺会館において「平成27年度ふれあいサロン研修会」を開催し、出雲市内のふれあいサロン関係者約250名の参加がありました。この研修会は、事例発表や意見交換を通じて各地区での取組などを学び、地域住民主体のふれあいサロン活動がより活発になることを目的に毎年開催しています。

 今年度は、「健康づくり・介護予防」をテーマとし、いきいき健康教室とびす(鳶巣地区)と秋桜サロン(荘原地区)に普段行っている取り組みについて発表いただき、事例発表後、22のグループに分かれてサロン活動について意見交換を行いました。最後に、NPO法人スポーツ振興21から、運動の大切さについて動きを交えながらわかりやすくお話しいただきました。参加者から、「他地区のサロンの話が聞けて勉強になった。」「今後のサロンを運営するうえでヒントになった。」「今日学んだことを持ち帰り、サロンの人に教えてあげたい。」などの感想が寄せられました。

 ふれあいサロン活動がさらに活発に取り組まれるよう、今後も地域の課題に沿った研修会を開催します。


20151218-1_fureaisaronkenshukai.jpg20151218-2_fureaisaronkenshukai.jpg

ページの先頭へ