1. ホーム
  2. 社協の活動紹介
  3. 「読みきかせ交流研修会」を開催しました

社協の活動紹介

2016年03月04日

「読みきかせ交流研修会」を開催しました

2月25日(木)、平田福祉館にて市内の小学校、幼稚園などの施設で読みきかせのボランティア活動を行っている人や読みきかせの活動に関心がある人を対象に「読みきかせ交流研修会」を開催しました。

 

島根県立図書館読書普及指導員の江角宏子さんを講師に迎え、読みきかせの意義、本の読み方、本の選び方などを学びました。また、後半のグループ情報交換会は、一人ひとり普段の活動の様子や疑問に思うこと、困ったこと等を話しました。交流会では、グループのメンバーからの共感あり、アドバイスあり、笑いありと予定していた時間を過ぎるほど、盛り上がった情報交換会となりました。

 

参加してくださった皆さんからは、「読み方や本の選び方について大変勉強になった」「情報交換では活発な意見が出され、いろいろな人の話が聞けて良かった」「楽しく有意義な時間を過ごせた」「今後も研修会を継続してほしい」などの感想をいただきました。

 

今後も、皆さんの活動が永く、楽しく、有意義なものになるよう応援していきたいと思います。

 

20160225_yomikikase.png

ページの先頭へ