1. ホーム
  2. 社協の活動紹介
  3. 「大津地区社会福祉協議会 福祉委員総会」が開催されました。

社協の活動紹介

2016年06月09日

「大津地区社会福祉協議会 福祉委員総会」が開催されました。

5月31日に大津地区コミュニティセンターにおいて、60人の福祉委員が集まり、大津地区社会福祉協議会 福祉委員総会が開催されました。

来賓には地域の民生委員が招待され、研修会においてマップを活用した情報共有と更新作業が行われました。

今年度の活動計画を協議し、総勢77人の福祉委員が地域での集いの場としての「ふれあいサロン」の開催、地域の高齢者への声かけ訪問などの活動に取り組まれることになりました。

 

また、出雲市社会福祉協議会から「福祉委員の役割について」説明し、3つの役割について説明しました。

1つ目は、近所のことを気にかけて、いろいろな目配りをしてもらう地域のアンテナ役。

2つ目は、あいさつを基本として、近隣の方への声掛けをする声かけ役。

3つ目は、ふれあいサロンなどのスタッフとしてお世話をするとともに、気になる方がおられたら民生委員や関係機関につなぐ、お世話役とつなぎ役。

 

これからも、大津地区社会福祉協議会スローガンである「支え合い 共に生きる やさしいまち 大津」の実現に向け、福祉委員一丸となって福祉活動に取り組まれます。

 

 
20160609-1 ootu.jpg20160609-2 ootu.jpg

ページの先頭へ