1. ホーム
  2. 社協の活動紹介
  3. 子育てサロンスタッフ研修会を開催しました

社協の活動紹介

2016年12月28日

子育てサロンスタッフ研修会を開催しました

出雲市社会福祉協議会主催の「子育てサロンスタッフ研修会」を平成28年12月8日(木)に朱鷺会で開催しました。

市内で子育てサロンを中心に子育て支援に関わる27人の参加がありました。

「地域で育む子育て支援」と題して、子どもの成育とメディアとの上手な関わり方など、どのように支援すればよいかについて芦沢医院 芦沢隆夫院長にご講演いただきました。

講演の中で、「メディアを通じて情報が簡単にそして様々な情報が入る世の中になっている。また、情報を発信することは素人でもできるようになり、正しい情報だけでなく、事実とは異なる情報もあるので、上手に付き合う必要がある。」と説明されました。

参加者からは、「メディアのことは知っているようで、初めて知ったことが多かった。子育てサロンに持ち帰り活用したい。」と感想がありました。また、講演内容について参加者の95%(大変良い52%、良かった43%)が「良かった」とアンケートで回答をされました。

 

 

20161208-1 kosarokennsyuukai.jpg

続いて、参加された方々で「講演の内容や他の子育てサロンの状況について」意見を交わしました。「子育てサロンで、体を動かす内容を取り入れる。また、親子でのコミュニケーションが図れる内容を今後取り入れたい。」と講演内容も踏まえて活発に意見が交わされました。

 

20161208-2 kosaro-kennsyuukai.jpg

ページの先頭へ