1. ホーム
  2. 社協の活動紹介
  3. 平成29年度ふれあいサロン研修会を開催しました

社協の活動紹介

2017年11月22日

平成29年度ふれあいサロン研修会を開催しました

11月2日(木)に、ラピタウエディングパレスで「平成29年度ふれあいサロン研修会」を開催し、ふれあいサロンに携わるスタッフの96名の参加がありました。

 

ふれあいサロンは、高齢者の身近な集いの場として、市内各地区で住民の方がスタッフとして企画、運営をされています。普段外出する機会が少なく家に閉じこもりがちな高齢者の健康維持のために、転倒予防や介護予防となる体操を行ったり、茶話会で楽しく話をしたりすることで心と体の健康につながっています。

 

研修会では、「平田にこにこサロン」、「乙立地区社会福祉協議会」の事例発表や出雲市と本会からサロンに関わる情報提供を行い、意見交換会では参加者同士、サロンを行ううえで抱えている悩みを共有しながら新しい取り組みの企画について話し合いました。

 

[参加者の声]

事例発表について

 ●具体的な活動状況を聞くことができて参考になりました。

 ●今まで思いつかなかった事例を聞き参考になりました。さっそく検討してみたいと思います。

ふれあいサロンに関わる情報提供

 ●様々な養成講座の紹介、用具や講師情報等今後利用・活用できそうです。

 ●色々な情報を得ることが出来これからの参考にします。

意見交換会について

 ●各地区のサロンの様子を知るいい機会であるので今後もこのような研修を続けてほしいです。

 ●他地区の情報を聞き、取り入れたいと思います。

 

20171102-1 hureaisaronkensyukai.JPG  20171102-2 hureaisaronkensyukai.JPG

   〈平田にこにこサロン事例発表〉      〈乙立地区社会福祉協議会事例発表〉

 

20171102-3 hureaisaronkensyukai.JPG

       〈意見交換会〉

ページの先頭へ