1. ホーム
  2. ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介
  3. ボランティア講座第2弾・大人のためのボランティアスクール~災害時における支え合いとボランティア活動~を開催しました。

ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介

2015年03月03日

ボランティア講座第2弾・大人のためのボランティアスクール~災害時における支え合いとボランティア活動~を開催しました。

 3月3日に出雲市社会福祉センター4階大ホールで、ボランティア講座第2弾 「大人のためのボランティアスクール~災害時における支え合いとボランティア活動~」を開催し、28名が参加されました。

 講師に日野ボランティア・ネットワークの山下弘彦(やました ひろひこ)さんをお迎えし、平常時の地域の支え合いを災害時にどのように活かしていくのか。山下さんが被災地などで体験されたこと、感じられたことをもとにお話いただきました。


20150303-1 otonanoboranntelia.jpg

講師:日野ボランティア・ネットワーク 山下弘彦さん(左上)


20150303-2 otonanoboranntelia.jpg講義での話を参考に、災害時に自分たちに出来ることをグループで話し合っていただきました。

内容・まとめ方法などグループごとの特色が出ていました。また、発表時のチームワークはさすが。

「その気持ちが災害時には大切なんですよね」との山下さんからのお言葉でした。

ページの先頭へ