1. ホーム
  2. ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介
  3. 災害ボランティア講座を開催しました。

ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介

2015年08月14日

災害ボランティア講座を開催しました。

 8月11日に災害ボランティア講座を開催しました。
 今年度は滋賀県高島市社会福祉協議会の井岡 仁志(いおか ひとし)さんを講師に迎え、「災害にも強いまちづくりと日頃の地域のつながりについて」の講義をいただきました。
 災害時における地元の力の重要性や、日頃の地域での活動が災害時にどのように活きるのかといったお話をされました。
20150814-2_saigaivolunteerkouza.jpg20150814-3_saigaivolunteerkouza.jpg
 その後、防災や減災のために日頃から行いたい地域活動についてグループワークを行いました。参加者の皆さんのご経験や思いを踏まえた様々な意見を出していただきました。
 講座で知っていただいたこと、感じられたことを日頃の地域での生活のなかで活かしていたただけたらと思います。

ページの先頭へ