1. ホーム
  2. ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介
  3. [開催しました]視覚障がい者の災害時支援を考える研修会

ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介

2017年02月24日

[開催しました]視覚障がい者の災害時支援を考える研修会

2月17日(金)に、視覚障がい者の災害時支援を考える研修会を開催しました。

 

本会職員から障がい当事者の思いと日頃行っていることをお話しした後、社会福祉法人島根ライトハウスライブラリーの庄司健さんより視覚障がいの特性と災害発生時の課題について講義していただきました。

 

その後、グループワークとして、災害時のために日頃行っていることやこれから取り組みたいこと等の意見交換を行いました。参加者から、「障がいのあるなしに関係なく、普段からのつながりが大切だと思った」「ひとりではできないので地域みんなの力が必要だと思った」との声がありました。

 

 20170220-1 saigai-kouza.JPG   20170220-2 saigai-kouza.JPG

 

20170220-3 saigai-kouza.JPG

 

ページの先頭へ