1. ホーム
  2. ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介
  3. 広報音訳ボランティアフォローアップ研修を実施しました!

ボランティア・まちづくりセンターの活動紹介

2018年01月23日

広報音訳ボランティアフォローアップ研修を実施しました!

20180123-2 onnyakuboraforo-appu.JPG

広報音訳ボランティアフォローアップ研修(全3回)を実施しました。

 

今回の研修は「音訳の基礎」に焦点をあて、基本的な読み方や、音訳をするうえでのポイントなどを再確認しました。音訳ボランティアを始めて間もない方はもちろん、ベテランの方も学び直しができたとのことで、研修の内容を即実践に活かしていただいています。

 

写真は第3回の音訳広報利用者との交流の様子です。

利用者の方を講師としてお招きし、実際にどのような再生機器を使って聞いているかを実演していただきました。また、音訳広報を利用して良かったことなどについてお話いただきました。

ボランティアの皆さんにとっては、直接お話を聞き意見交換をしたことで、日々の活動での疑問が解決でき、音訳活動が利用者の方に役立っていることも実感ができたと好評でした。

 

今後もより良い音訳広報づくりをしていきましょう!20180123-1 onnyakuboraforo-appu.JPG 

ページの先頭へ